スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

CakePHPを扱うための環境構築

自宅での環境構築が済んでいなかったので記事にします。

Windows32bit版なので、ここはXAMPPさんにおまかせしちゃいます。
XAMPPさんはMySQL+Apache+PHPを一気にインストールしてくれる上、わかりやすいGUIで管理もしてくれるすごい奴です。
Windows32bit版インストーラ&解説はこちら→http://www.apachefriends.org/jp/xampp-windows.html
何より公式がしっかりしてるので解説サイトいらず。スバラシイ!
基本は全部NextでOK。コントロールパネルが開くので、MySQLとApacheの左にあるSveというチェックボックスにチェックを入れて、Startさせれば起動完了。Apacheは起動まで時間がかかるので気長に待ちましょう。待っても起動しない方はこちら→http://nuru.me/blogs/2009/04/xamppapach.php
さて、無事にMySQLとApacheを起動したらブラウザで
http://127.0.0.1 もしくは http://localhost
へアクセスしてください。次のような画面が映るはずです。

xamppinstall01

いわゆるようこそ画面です。迷わず日本語を選択してください。そうすると、イメージカラーであるオレンジ一色の画面に切り替わります。

xamppinstall02

サイドバーにメニュー一式があります。とりあえずステータスで起動を確認して(各ソフトを個別で入れた場合はステータスに反映されない場合があります)、セキュリティに移りましょう。

xamppinstall03

ものすごい勢いで注意されました。FTPを起動した状態ですらこの画面ですよ。
しかしそこはXAMPP流石。解決方法までしっかり記載しております。
これを使えばいいとな→ http://localhost/security/xamppsecurity.php

xamppinstall04

MySQLとXAMPPのユーザ&パスワード設定ですな。チェックボックスは各設定の記録したtextはどうしますかといったものです。これはお好きなように。
まずはMySQLの設定をして、MySQLをXAMPPコンパネから再起動・・・そして.htaccessを設定して、セキュリティへ再度アクセスすると・・・ユーザ名とパスワードと求められるはずです。これで1つ目が終わりました。

続いてセキュリティ画面・・・MySQLでルートにパスが無いとな。これはいけませんな。ただちに設定します。
XAMPPのサイドバーからphpMyAdminを起動します。他のやり方も当然ありますが、一番わかりやすいので。

次のような画面になります。

xamppinstall05

ホームの「特権」タブから、rootユーザの「操作」を選ぶと、パスワードが設定できるので設定を行ってください。ついでに新しくユーザを作っておいてもいいでしょう。
設定しましたらphpMyAdminを一度閉じて再度接続。すると、今度はパスワードを求められるはずです。設定完了。

そして同じくセキュリティページを更新。順調に安全に向かっています。
そして、実は最後なFTPサーバの設定。下2つは今のところ設定は不要ですし、safe_modeは設定すると逆に動作を妨害する恐れがありますので。
XAMPPコンパネからFTPのAdminへ。適当にログインします。
しかしXAMPPさんは優しい。
「もしFileZilla FTPサーバが起動していれば、デフォルトユーザ "newuser"、パスワード "wampp"でXAMPPのウェブサーバのファイルのアップロードや変更ができます。もしFileZilla FTPサーバを有効にする場合、"newuser" のパスワードを設定してください。」

・・・と、いうわけでnewuserのパスを設定しまする。もしくは新規にユーザを立てます。

xamppinstall06


この、人が1人だけ描かれたアイコンで設定できます。パスワードをちょちょいと書いて再起動・・・っと。
そしてセキュリティを更新・・・

xamppinstall07

設定完了しました!
まだphpMyAdminでエラーがいくつか出ていますが、それに関しては次回のCakeのインスコとまとめてということで・・・今回はひとまずこれまでにしましょう。お疲れ様でした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

syacyou

Author:syacyou
元ONCT新社会人。未だに慣れない職場で眠気とCakeにふるぼっこ。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
かうんと
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。